GoTo福井と滋賀の旅 その2 一乗谷遺跡はすごい

前回と少し間が空いてしまいましたが、福井と滋賀の旅の続きです。

最近はコロナ感染者が増えてしまい、GoTo事業もどうなるのか心配ですね。

観光業に携わっている方たちの事を思うと複雑な思いです。

ウィルスとの共存の為にも、安全なワクチン開発が待たれますね。

さて、福井の旅、永平寺の後は1日目のメイン「一乗谷朝倉氏遺跡」です。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

まずは谷の入り口にある石垣。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓
岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

でっかい石が圧倒する石垣があります。谷の入り口をしっかり守っていたんですね。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

のんびりとした風景が広がっていますが、この谷には約1万もの人が住んでいたそうです。

そしてご自慢の復原町並み。なぜか復元ではなく復「原」です。

何故かと思い調べたら、文化財建造物の修理の際に用いる言葉で、痕跡を資料などをもとに、再現することを意味するそうです。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓
岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

当時の街並みが完璧に近く再現されており、歴史好きには見ごたえはバッチリです。

こういう場所は色々と想像するのがとても楽しい♪

きっと活気があり、住んでいる人たちも生き生きしていたんだろうな。

大河ドラマ内の朝倉義景は、ちょっと癖のある人物ですが憎めない感じです。ユースケさんの演技力の賜物ですね。

そして驚いたのは入場料金。なんと破格の200円!

大丈夫なの?維持費とか大変じゃないの?人件費だってかかるでしょ!

主人とふたりで余計な心配をしてしまいました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓
岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

朝倉氏の屋敷跡も間取りがわかるようになっており、これまた妄想が付きませんでした(笑)

地元が誇る遺跡ですよね。素晴らしかったです。

次回は場所が変わり滋賀県のお城の様子をお伝えします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です