やっぱり美しい姫路城

先日、主人と二人で姫路へと2泊3日の旅行へ行ってきました。

まん延防止策の対象にならないかとひやひやしていましたが、何とかセーフでした。

もちろん対策は万全でしたよ。

夕食も最初は居酒屋を予約していましたが、キャンセルして個室や半個室を予約しました。

さて朝早く出発し、10時に姫路城へ到着。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 姫路 姫路城

私は3度目、主人は初めてです。

1度目はまだ独身の頃友人たちと訪れました。世界遺産登録もまだで混雑もしておらず、おしゃべりしながら回りました。

2度目は平成の大改修後に会社の慰安旅行で再訪問。ものすごい人で立ち止まることもままならず、流されながら見たので不完全燃焼。

そして今回は……びっくりするぐらい人がいない!ワンフロア貸し切り状態!金曜日とはいえ寂しかったです。

でも通常の所要時間以上にかかる私たち。じっくりゆっくり堪能してきました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 姫路 姫路城

スマホでAR機能を使ったり、松平健さんのナビゲーションを借りてお城の説明を聞いたりと、3時間かけて見学してきました。

ハートの石垣も見つけてきましたよ。待ち受けにするといい事があるとか。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 姫路 姫路城

気が付いたらお昼も1時を過ぎていて、お土産屋さんを兼ねた食堂へ。

時間が遅かったせいか、ほぼ貸し切り。マーゴのフードコートよりディスタンスでした。

食後は近くにある「好古園」へ。園内は新緑がとてもきれいでした。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 姫路 好古園

こちらはいくつかのテーマでお庭が作られており、その季節ごとにお花が咲く素敵な場所です。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 姫路 好古園

私達が行った時は、つつじ、シャクナゲ、牡丹などが咲いていました。

心が癒される素敵な場所でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です