今年の音楽初め
先日、関市文化会館で行われた、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏会に行ってきました。
今年の音楽初めです。
ニューイヤーコンサートは今年で3回目。
まさか関市に東京フィルが来てくれるとは!市役所さんありがとうございます♪
1曲目はニューイヤーコンサートの定番、シュトラウスの2世の「こうもり」序曲。誰でも聞いたことがある曲で、気分がウキウキします。 去年の2月以降はコンサートに行けなかったので、感動で涙が出てしまいました
2曲目はドヴォルザークのチェロ協奏曲。弦楽器でチェロが1番好きなので、これまた聴きごたえがありました。 後半はドヴォルザークといえはこれ、新世界です。久しぶりにフルで聴きました。
交響曲はドラマチックでドキドキします 第2楽章が1番好きですが、やっぱり第4楽章は迫力満点です。
そしてアンコールは、これまたど定番のラデツキー行進曲。 客席も手拍子で参加できるので、すごく盛り上がります。
やっぱりオーケストラは素晴らしい。
ただ残念なのは、文化会館の楽屋が古くて快適ではないこと…… はっきり言って、マエストロをお迎えするにはあまりにも情けないのが現状です。何とかならないものでしょうか。
来月は小牧市でオーケストラを聴いてきます。 3月は文化会館に文楽が来てくれるし、今年はコンサートや観劇を気を付けながら楽しみたいです。