大量の写真データの保管

写真がフィルムだった時代は、すでに前時代となりました。

我が家も息子たちが小学生の時に、デジタルに完全移行しました。

フィルムと違いバシバシ写真を撮り、そのままCDへ保管していましたが、実は保管期間が無限というわけにはいきません。

SDカードやUSBメモリーも、数年ぶりに見ようとパソコンに差し込んだら、データが壊れてしまうこともあるそうです。

そこで最近利用し始めたのがクラウドサービス。

旅行などの写真はアマゾンクラウドへ保管しています。

アマゾンクラウド

フォルダーで保管されるので、わかりやすいタイトルをつけておきます。

キャンプの写真は富士フィルムさんのフォトバンクへ保存しています。

 フジフィルム フォトバンク デジタル写真 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

5GBまで無料ですが、写真のサイズが大きさに気を付ければ、かなりの枚数が保管できます。

フジフィルム フォトバンク デジタル写真 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

こちらは日付順に並びますので、データの日時に気を付けてください。

どちらのサービスも大手が運営しているので、バックアップも信用できますし、告知もなくサービスが終了することはないと信じています。

とりあえずすべての写真データを保存しましたが、今後はお気に入りの写真をフォトブックにしたいと思います。

そしてまだ整理しきれていない現像された写真は、今後徐々にデジタル化していくつもりです。

そして1年を10枚までに厳選して、フォトブックにしていく予定です。

さあ、何年かかるのか(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です