紙はすぐに溜まります

家の中に入ってくる紙モノ。

我が家は3か所に纏めています。

岐阜県関市 美濃加茂市 美濃市 富加町 坂祝町 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 

奥のマガジンラックには、今月の市の広報やタウン誌。義母が利用しているごみの日カレンダーや巡回バスの時刻表など、見たい時にさっとみられるようにリビングに置いています。

手前のファイルボックスは防災関係などのいざという時に見るための書類です。

請求書や通知はドキュメントファイルに保管し、ファイルボックスと共にローボード内に収納しています。

我が家には子供がいないのですが、学校からのプリントなどは溜まりがちですね。

年間行事表や献立表は保管が必要かもしれませんが、お知らせはあくまでもお知らせです。確認したら必要な箇所は画像として残し、処分してもいいのではと思います。

通知表はずっと保管していましたが、息子ふたりが成人式を迎えた日に、本人に確認して処分しました。

図工などの作品は、ふたりとも得意ではなかったのでサッサと処分。

長男が夏休みに毎日書いていた日記のみ残っています。

卒園・卒業アルバムと各種資格試験の合格表も保管しています。

我が家にくるDMは2通。

家電量販店のDMは主人が見たいとの事なので届いています。

「かんてんぱぱ」からの季刊誌は私の楽しみ。毎回絵葉書が4枚付いてきて、冊子も読みごたえがあります。

長野県にある「かんてんぱぱガーデン」はお気に入りの場所です。

2通とも見終わったらさっさと資源ごみ行きです。

他のDMは全てお断りしました。

毎月届いていた請求書もペーパーレスが進みましたね。

届くのは公共の通知と水道の検針票だけです。

そんな中、どうしても紙で貰いたいのがクレジット会社からの請求書。

手数料が100円掛かるのですが、通販など何を買ったか書き込んでいるので、どうしてもペーパーレスにできない💦

家計簿に書き写す習慣が付くまではこのままです。

1か月に1度は必ずチェックして、必要が無いモノはサッサと資源ごみ置き場へ移動します。

意外と目立つ紙モノは、部屋の中に置かないように心がけたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です