のんびり呑べえキャンプ その1

毎年7月8月と、主人と二人でキャンプに行っています。

今回は滋賀県のマキノ高原キャンプ場へ2泊で行ってきました。

初日は福井県の敦賀駅まで車を走らせました。

お目当てはこちら。

敦賀シンボルロード。氣比神宮まで続いています。

スタート地点には、銀河鉄道999の鉄郎とメーテルのモニュメントが。

台座のスイッチを押すと、ゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」が流れてきます。

懐かしいですね。この映画は大好きで、若い頃から数えきれないほど見てきました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 敦賀シンボルロード 銀河鉄道999 メーテル 星野鉄郎

氣比神宮まで16体のモニュメントがあります。

主人と二人で順番にゆっくり眺めながら、こんなーシーンだったよね、あの時のセリフはこうだったよね等、ヲタクふたりの会話は止まりません(笑)

特にハーロックの登場で私はハイテンション!

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 敦賀シンボルロード 銀河鉄道999 メーテル 星野鉄郎 キャプテンハーロック

カッコいい!本当にカッコいい!私史上1番だと思う!

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 敦賀シンボルロード 銀河鉄道999 メーテル 星野鉄郎 キャプテンハーロック

中学生の夏休み、再放送見たさに部活が終わってから走って家に帰っていたのを覚えています。

ビデオデッキなんて便利なモノはなかったですからね。

全てのモニュメントがクオリティが高く、映画が見たくなりました。

さて、999を堪能した次は氣比神宮へ。越前の一之宮でもあります。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 敦賀シンボルロード 氣比神宮

一之宮は私のパワースポットでもあるので、しっかり参拝し御朱印をいただいてきました。

祈願成就のお守りもいただき、いつも持ち歩けるようにスマホケースに付けました。

港町なので、漁業と海上安全の神様が祀られていますが、他にも無病息災や交通安全、音楽舞踊など全部で7柱の神様が祀られています。

大きな神社ほど、鳥居をくぐると空気が変わる気がします。

以前、花粉症の時に奈良の大神神社に行ったら、敷地内だけくしゃみや鼻水が止まりました(マジです!)

さて、氣比神宮を後にし、次は宇宙戦艦ヤマトのモニュメントを見ながら駅に戻ります。

が、薄曇りとはいえ暑く、商店街のかき氷ののぼりに吸い込まれるようにお店へ入店。

主人は抹茶のかき氷、私は抹茶パフェを選びました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 敦賀シンボルロード
岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 敦賀シンボルロード

お茶屋さんがプロデュースのお店なので、抹茶感がすごい。かき氷の追いシロップは、苦みのある抹茶で大人のかき氷です。

店内にはお茶の葉が売っており、日本の紅茶を購入しました。

さて、シンボルロード後半戦です。

ただ、私も主人もヤマトはあまり覚えていない……999が好きすぎるんです(笑)

それでもキャラクターは知っているので、ふたりであれこれ喋りながら駅まで戻りました。

そしてランチはやっぱり海鮮丼!せっかくの港町ですからね。

「日本海さかな街」内にあるお店でいただきました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 日本さかな街 海鮮丼

北陸に行くと必ず海鮮丼を食べています。お刺身美味しい♪3食これでもいいw

まあキャンプ場で海鮮丼を食べる選択肢はないので、ランチで味わってきました。

お店を出たらいよいよキャンプ場へ。その前にホームセンターで焚き火用の薪を、スーパーで食材を買いこみました。

キャンプの様子はまた次回で(^_-)-☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です