お皿探しの旅

今度食洗器を買うことになりました。

もはや一般家庭には欠かせない家電となり、ぜいたく品という印象も薄くなってきました。

今まで手洗いで頑張ってきましたが、念願かなっての購入です。

嬉しい!やっと、やっとです!

日曜日に電気屋さんへ行き、まずは工事の見積もりをお願いしました。

遅くてもお盆明けには設置完了となりそうです。

さて、食洗器の購入にあたり、我が家の食器類を見直すことにしました。

まず汁椀は20年以上前に購入しているので、対応してるとは思えず買い替えです。

ちょうどお店で値下げされていたお椀が、大きさも姿も好みだったので購入しました。

次はとりわけ用のお皿です。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 

大きさはちょうどいいのですが、内側の模様が凸凹しています。

しっかり重ならずに不安定でちょっと重い……これからは軽さも購入の条件となってきます。

月曜日に各務原イオンへとお皿を求めて出かけてきました。

当日は巾着袋に使っているお皿を入れ鞄の中に。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 

イオンとモールで食器を扱っているお店をすべて回りました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 

鞄からお皿を取り出し、大きさと深さと重さをチェックです。はたから見ると「なにあの人」って感じですよね。

そして購入したのは最初に見た「織部」さんのお皿です。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 

餅は餅屋、食器はやはり食器専門店ですね。大きさ軽さ共に納得のお皿でした。

他の食器はそのまま使うとして、棚にはほとんど使わないお皿もあるので見直しが必要です。

お盆休みに整理を行う予定です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です