初!姫路で藍染体験と27年ぶりの再会

3度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。

先週出かけた姫路も対象となり、住んでいる方たちは大変です。

岐阜県も独自の緊急事態ということなので、しばらくは巣ごもり生活です。

さて、姫路3日目は藍染の体験をしてきました。今年の大河ドラマでも藍の事が出てきますね。

体験させていただいたのは、「綿屋」さん。

姫路 綿屋 藍染体験 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku

100年以上たつ古民家で、元々綿問屋さんだったそうです。HPはこちらhttp://e-wataya.jp/

ご主人はとても親切で、綿や染物の話を聞かせてくれました。

早速体験開始です。

姫路 綿屋 藍染体験 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku

とても丁寧に染め方を教えてもらいました。どんな風に染めたいか、どうやったら柄が出るかなど、サンプルもたくさんあって解りやすかったです。

姫路 綿屋 藍染体験 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku
姫路 綿屋 藍染体験 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku

真っ白なTシャツを持ち込んで、染め上がりを想像しながらゴムで縛っていきました。

あとは染めていきます。

姫路 綿屋 藍染体験 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku
姫路 綿屋 藍染体験 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku

画像は綿屋さんのHPよりお借りしました。

そしてオリジナルのTシャツが完成!

姫路 綿屋 藍染体験 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku

出来栄えに大満足!

夏に着まくる予定です。

午後は私の結婚式以来という、姫路在住の友人と会いました。

ラインでたまにやり取りをしていましたが、久しぶりすぎる再会です。

でも意外と自然にしゃべるふたり……不思議なものです。

2時間半ほどしか一緒にいられませんでしたが、お互いの近況などを話しあっという間でした。

楽しかった姫路旅行。緊急事態宣言が出てしまいましたが、皆さんにも是非ゆっくり訪れてもらいたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です