紙袋は油断するとすぐに溜まってしまいます

セミナーで在庫の話をしますが、例としてよく出すのが紙袋です。

キレイな柄だったり、しっかりとしたモノは捨てにくいですね。

そういう時は、持つ量をしっかり決めることが大切です。適正量ですね。

我が家は3つのファイルケースを使用しています。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

大きめのモノ・使いやすいモノ・冷蔵・冷凍用のモノ

義母と同居しているので、少し多めですね。

真ん中のBoxがパンパンになって来たので、見直しをしたいと思います。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

ここから使用するモノとしないモノを分けます。破れたり古いモノは処分です。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

ビニール袋は生ごみ用にします。袋は分別して処分です。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

残したモノをBoxに戻しました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 片づけ 整理整頓

入れるときは向きをそろえます。これで取り出すときにスムーズです。

このひと手間がストレスフリーに繋がりますよ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です