買い物メモの話

食料品の買い物は、まとめて土日のどちらかで行きます。

牛乳やパンなどの日配品は、切れたら週中に買いに行きます。

まずは冷蔵庫の中身を確認して1週間の献立を考えてから、必要な食材や雑貨を書き出します。

以前はメモ紙に書いていましたが、くしゃくしゃになるのが嫌でやめました。

最近はスマホのメモ機能を使っていましたが、お店でスマホの画面を開きながら買い物をしていると落としそう。

画面表示が消えたら電源を入れなくてはいけない。

さてどうしたものかと考えていたら、先日購入したリネンのワンピースに付いていた商品タグが目に留まりました。

真白でシンプル。厚紙で折れない。

試しに2枚を貼り合わせてみたら、大きさも手ごろで持ちやすく丈夫。

書き直しができるように、フリクションボールペンで献立を書いてみました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 

実はこの方法、大好きな石黒智子さんが実践しています。石黒さんは不要になったポストカードを貼り合わせているそうです。

これだと思った方法はドンドン真似をしてみます。合わなければ自分なりに工夫をします。

こうして出来上がった買い物メモ、裏には必要な商品を記入しました。

綺麗に消せるか確認します。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け 

紙が少し削れてしまいますが、メモなので問題なし。

今後もっと書きやすいカードが手に入ったら交換します。

もしかしたら、もっといい方法が見つかるかもしれません。

いかに暮らしを楽にするか、めんどくさがりな私の永遠のテーマです(*^_^*)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です