のんびり呑べえキャンプ その3

キャンプ最終日は朝から青空が広がりました。

2日目までは雨でもいいのですが、最終日は晴れてくれないと大変。テントやタープなど、全てカラリと乾かして片づけることができれば、家に帰った後乾かし直さずに済むからです。

まずは朝ごはんを済ませてちょっとまったりします。もちろんお酒は飲みませんよw

ボチボチと片付け開始。食器を片づけたり、懐中電灯の電池を抜いたり、洗濯物をまとめたりといつも通り進めていきます。

主人は焚き火台やスモーク用の器具を洗って乾かしていきます。テントはひっくり返して底の部分を乾かします。

ふたりでテーブルやいすの足をぞうきんで拭き、テキパキと片付け終了。

最後に着替えをすましてキャンプ場に別れを告げました。

この日は2か所の施設を回りました。まずは小谷城戦国歴史資料館。戦国時代が舞台の大河ドラマではよく聞くお城です。

浅井氏3代にわたっての居城で、長政とお市の娘たち、浅井3姉妹は有名ですね。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け キャンプ 滋賀県 小谷城戦国歴史資料館

城址まで登るには大変なので、資料館で御城印をいただきました。

こじんまりとした資料館でした。

次に訪れたのは「国友鉄砲の里記念館」です。大河ドラマ「麒麟が来る」にも出てきました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け キャンプ 滋賀県 国友鉄砲記念館
岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け キャンプ 滋賀県 国友鉄砲の里記念館

歴史好きの人はかなり楽しめます。知らなかった事もたくさんあり勉強になりました。

鉄砲は種子島でポルトガル人から伝わりましたが、勝手にポルトガルの船が種子島に着いたのだと思っていました。

実は遭難した中国の船に乗っていたポルトガル人から伝わったそうです。

いやー知らなかった、もし人に間違ったことを話していたら恥をかくところでした。

そして旅の最後はやっぱりかき氷(笑)

長浜の黒壁スクエアの和菓子屋さんでいただきました。

主人は桃、私は宇治金時をチョイス。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け キャンプ 滋賀県 長浜 黒壁スクエア かき氷
岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku  整理整頓 片付け キャンプ 滋賀県 長浜 黒壁スクエア かき氷

メニューに桃があると、主人はこれ一択です。

私は練乳が付いていましたが、主人は紅茶のシロップが付いており、これがめちゃめちゃ美味しかった。

フルーツのかき氷に紅茶シロップは合います!

3日間ともとても楽しく、満足のキャンプでした。

さて次のキャンプは8月半ばのお盆です。

今からとても楽しみです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です